【熊本地震】被災地に足りてない支援物資と送りたい物の一覧!

熊本で起こった大地震。その被災地へ送りたい支援物資や足りていない物をまとめています。

2016-04-17から1日間の記事一覧

被災地への【水】の支援について!

現在熊本市内などの被災地では断水で、水が足りていないので支援物資としてお願いします。 私の県は隣なのですが、 スーパーなどではすべて水が売り切れている状態になっているので、恐らく近くの県でもこういった状況が起きているかもしれません。 そういっ…

大分県の避難所一覧!

大分県の避難所は以下のサイトで確認することができます。 crisis.yahoo.co.jp 収容人数なども把握できるので、 支援物資などを送られる方も参考にしてください。

熊本の避難所一覧

熊本の避難所は以下のとおりです。 http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/list/43/ こちらで確認できるのでチェックしてみてください。 また支援物資もこちらへ直接渡してもらう方が、 健康福祉政策課などを通すよりも早いです。

熊本へ支援物資を送る方法は?4月19日現在!

現在の所ほとんどの配送業者が余震や交通渋滞などを考慮して配送を中止しているようです。 ですので、支援物資は直接渡すしかないようです。 4月19日追記 現在福岡市で支援物資の受け入れを行っています。 ただし、支援物資が限定されていたりするので、…

被災地に送りたい食材!非常食になる食べモノは?

被災地支援で足りていない食材を送ろうと考えているっしゃる方がいると思いますが、何でも良いというわけではありません。 非常食としてある程度長持ちするものでなければいけません。 例えばカロリーメイトや乾パンなどですね。 その他で防災食セットなども…

はじめに

当サイトでは熊本地震での情報をお伝えしていきます。 被災地では支援物資が足りていないのですが、 どういったものが足りていないのか?やどこに送れば良いのか?など分からなかった参考にしてみてください。 特に最優先すべきは足りていない物資なので、 …