【熊本地震】被災地に足りてない支援物資と送りたい物の一覧!

熊本で起こった大地震。その被災地へ送りたい支援物資や足りていない物をまとめています。

熊本の被災地に宅配が可能に!集配できる地域と出来ない地域のまとめ!

f:id:a05v2v05:20160421061633p:plain 

 

 

遂に熊本への宅配が一部解除されました!

 

ですが、まだ地域によっては集配などができないところもあるようなので、宅配業者ごとに分けてみました。

 

4月21日現在
詳細は各宅配業者のリンク先を参照してください。

 

 

ヤマト運輸

集配可能地域
阿蘇市阿蘇郡(高森町、産山村、小国町、西原村南阿蘇村南小国町)、上益城郡益城町嘉島町、御船町、甲佐町山都町

 

集配できない地域
熊本市東区(沼山津、画図町下無田)、

熊本市南区(御幸木部)、

阿蘇市(狩尾、的石)、

阿蘇郡西原村(鳥子、小森、河原、宮山)、南阿蘇村(立野、長野、河陽、河陰、吉田、中松)】、

上益城郡益城町(杉堂、赤井、安永、馬水、惣領、福富、広崎、宮園、辻の城、寺迫木山、木山)、御船町(小坂、高木、滝尾、上野、田代)、甲佐町(上早川、坂谷、西原、小鹿、安平)】

 

※ただし城町木山の益城町総合体育館宛の荷物に限ってはお届けすることが可能のようです。

 

ヤマト運輸の詳細はこちら

 

 

 

日本通運

集荷・配達再開地域
熊本県の下記地域
 熊本市中央区・東区・西区・南区)・人吉市荒尾市水俣市玉名市
 宇土市上天草市宇城市天草市玉名郡球磨郡天草郡

 

受託停止地域
熊本県の下記地域
 熊本市北区八代市山鹿市菊池市阿蘇市合志市
 下益城郡菊池郡阿蘇郡上益城郡八代郡葦北郡

 

日本通運の詳細はこちら

 

 

 

佐川急便

配達できる地域

熊本県 全域(一部集配不能エリアを除く)

 

集荷・配達不能地域
上益城郡 全域
菊池郡菊陽町
阿蘇市 全域
阿蘇郡 全域

 

佐川急便は基本的に個人宅なのですが、

避難所などへ避難されている方宛のお荷物は最寄りの営業所へ引き取りにお越しいただく「営業所受取サービス」を利用することにより可能なようです。

 

佐川急便の詳細はこちら

 

 

 

日本郵便

配達できる地域

熊本の一部を除き全域

 

配達できない地域

上益城郡全域・阿蘇市全域・阿蘇郡全域

 

※ただし、保冷扱いとするゆうパックは、引き続き熊本県全域を宛先とするものについて停止になっているので、生ものなどは送ることができないようです。

 

日本郵便の詳細はこちら

 

 

 

以上が熊本へ宅配ができる地域とできない地域です。

 

各業者一部の被災地には送ることができないようですが、避難所には送ることができるので、必要なものをピンポイントで届けることができそうですね!

 

 

 

足りていない支援物資のまとめ

 

送る前にこちらも確認されてみてください。